プログラミングに足を突っ込む30女

プログラミング初心者のmemoと日々の歩み

【はてなブログ】ソースコードを色付け−−はてな記法



他の人のブログを見ると、みんなソースコードソースコードっぽくなっている。

print ("憧れのやつ")

どうやるのこれ??
と思って調べたらこれが出てきた。


help.hatenablog.com

はてな記法というやつを使えば、簡単に出来るらしい!

ヘルプ内にも書いてるし、このまま書けばいいだけじゃん
と思うかもしれない。

私もそう思っていた。

だけど、
全然できない!!!!

多分他の人の倍、時間がかかった…
私みたいな人がいたら、参考にしてください…
いないと思うけど…


はてな記法を使う


記述方法をはてな記法に設定する方法は、検索したらいっぱい出てくるので簡単に済ませる。


はてな記法を選択する記事編集画面
ブログ記事の編集画面


記事を書く編集ページで左上の『プレビュー』の横の『編集』のところから
はてな記法』を選ぶ。

以上。



ソースコードを色付けする


はてな記法を使って、ソースコードソースコードっぽくする。

 >|python|
 print('憧れのやつ')
 ||<


これをそのまま書くと、実際の記事では

print('憧れのやつ')


↑こうなる。


pythonの部分は、違う言語を使うのなら変える必要がある。


ここで対応ファイルライプ一覧が見れる↓

ソースコードを色付けして記述する(シンタックス・ハイライト) - はてなダイアリーのヘルプ



スーパーpre記法が使えない!!そんな時は


上記の通りにやっても、私はなぜか出来なかったんです。

>|python|
print('憧れのやつ')
|

↑こうなる。

こうなってどうにも出来ない場合は、前後に無駄なスペースが入ってしまっていないかチェックしてみて。
私はこれだった。



時間をすごく無駄にした気がする…